[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。


カテキン


カテキンとは

カテキンの定義・意味・意義など

カテキンとは、緑茶日本茶)に含まれる苦味成分です。

機能性成分であるポリフェノールの一種にフラボノイドと呼ばれるものがありますが、カテキンは、日本茶特有のフラボノイドをいいます。

カテキンの健康によい働き(効果・効用・効能)

カテキンの特徴・特

緑茶は、1000年以上も昔から愛飲されてきた飲み物ですが、緑茶に含まれるカテキンには、実にさまざまな効能があります。

抗酸化作用による生活習慣病老化がんガン)予防機能

カテキンは、その抗酸化作用により、有害な活性酸素を除去・消去してくれるため、生活習慣病の予防・老化防止・がんガン)予防に高い効果があります。

殺菌・消臭作用

カテキンには、殺菌作用・消臭作用があります。

予防・口臭予防効果

カテキンには殺菌作用もあり、口腔の雑菌を抑えてくれるので、虫や口臭予防に効果的です。

さらに、緑茶には、のエナミル質を強化して虫になりにくくするフッ素成分や、間の食べかすをとりのぞくサポニンも含まれています。

食後にお茶を飲むことは、虫や口臭予防に効果的です。

食後のお茶の習慣は理に適ったものといえます。

インフルエンザの感染・食中毒の予防

カテキンは、インフルエンザの感染を防ぎます。

また、食中毒菌なども殺菌し、食中毒を予防します。

ドロドロ血液をサラサラ血液にし生活習慣病を予防・改善する機能

カテキンは、血液中の脂質を減らし、血液をサラサラにする効果があります。

その結果、脂肪肝脂質異常症(高脂血症)、尿病、高血圧動脈硬化脳卒中脳梗塞脳出血、クモ膜下出血)、血栓、心筋梗塞といった生活習慣病を予防したり、改善してくれます。

アレルギー症状の抑制

カテキンは、花粉症やアレルギー性皮膚炎などのアレルギーにも効果があり、その症状を抑制してくれます。

ダイエット効果・体脂肪の減少効果

カテキンには、ダイエット効果や体脂肪を低減する効果もあるといわれています。

肥満気味の人がカテキン600mg(緑茶5杯分)を12週間とると、体重やウエストが減少したという実験結果もあります。

血圧の上昇を抑える効果

カテキンには、血圧の上昇を抑える効果もあるといわれています。

カテキンの性質

カテキンは、水に溶けやすい(水溶性)という性質があります。

したがって、カテキンを豊富に含む緑茶を飲むことで、カテキンを摂取することができます。

カテキンの摂取



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 10 ページ]

  1. ポリフェノール
  2. アントシアニン
  3. アントシアニン―効果・効能―視力改善
  4. アントシアニン―摂取
  5. イソフラボン
  6. カテキン
  7. カテキン―摂取
  8. クルクミン
  9. セサミノール
  10. フェルラ酸

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー