[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。


ポリフェノール


ポリフェノールとは

ポリフェノールの定義・意味・意義など

ポリフェノールとは、植物が光合成でつくる素や苦味の成分である。

ポリフェノールの位置づけ・体系(上位概念)

抗酸化物質

ポリフェノールは抗酸化物質の一種である。

ポリフェノールの具体例

ポリフェノールの分類・種類

ポリフェノールには、何千もの種類があるといわれている。

 

ポリフェノールの趣旨・的・役割・機能

抗酸化作用

ポリフェノールは、抗酸化物質として、(本文)は、身体に有害な活性酸素を抑制・除去し、動脈硬化がん老化免疫機能低下などの予防に効果があるとされている。

 

その他

ポリフェノールには、その他、たとえば、次のようなさまざまな健康効果があるといわれている。

  • 血液をサラサラにする効果
  • 脂肪燃焼を促進する効果

 

その他個別的作用

ポリフェノールは、その種類によって、独自の機能をもっている。

 

ポリフェノールに関する理論・仮説・学説や実験

フレンチパラドックス

フランス人はチーズなどの動物性脂肪をたくさんとっているのにもかかわらず、狭心症、心筋梗塞といった心臓病脳梗塞脳出血といった動脈硬化性疾患が少ないのは、赤ワインでポリフェノールをとっているからであるという学説がある。

この学説が発表されて、ポリフェノールが注されるようになった。

 

 

ポリフェノールの摂取

取り方・摂り方

ポリフェノールは体内に吸収されやすいので、即効性がある。

しかし、多量に摂取しても体内に蓄えることはできず、また、その効果は長時間は持続しない。

そのため、ポリフェノールは毎日、少しずつでも摂取することが大切である。

 



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 10 ページ]

  1. ポリフェノール
  2. アントシアニン
  3. アントシアニン―効果・効能―視力改善
  4. アントシアニン―摂取
  5. イソフラボン
  6. カテキン
  7. カテキン―摂取
  8. クルクミン
  9. セサミノール
  10. フェルラ酸

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー