[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。


肝臓の検査方法


肝臓検査の方法

肝臓の検査方法の種類

肝臓は、「沈黙の臓器」と呼ばれているように、病気になってもなかなか症状が現れず、病気の発見が遅れがちな臓器です。

肝臓の異常を見つける検査としては、次のようなものがあります。

  1. 血液検査(肝機能検査・血液一般検査など)
  2. 腹部超音波検査(エコー検査
  3. 尿検査

中でも、健康診断などで行われる血液による肝機能検査が基本となります。

血液検査では、指標とされる酵素やたんぱくなどが血液中のどれだけ含まれているのかを測定することにより、間接的に肝臓の状態を調べることができます。

肝臓病の多くは、健康診断などの血液検査をきっかけにして見つかっています。

血液検査の検査項については、次のページを参照してください。

肝臓の検査項目



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 7 ページ]

  1. 肝臓
  2. 肝臓の働き・作用・役割・機能―①代謝
  3. 肝臓の働き・作用・役割・機能―②解毒(デトックス)
  4. 肝臓の働き・作用・役割・機能―③胆汁の分泌(消化)
  5. 肝臓の働き・作用・役割・機能―③胆汁の分泌(消化)―胆汁
  6. 肝臓の検査方法
  7. 肝臓の検査項目

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー