[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。


乳酸菌―分類・種類―ビフィズス菌


ビフィズス菌とは

ビフィズス菌の意味・意義・定義など

ビフィズス菌とは、ヒトの健康維持に役立つ善玉菌腸内細菌です。

乳酸菌の一種です。

ビフィズス菌の生理

ビフィズス菌と加齢(年齢 老化)の関係

赤ちゃんのときは、腸内細菌のほとんどは善玉菌であるビフィズス菌ですが、加齢とともにその数は減少し、大腸菌やウェルシュ菌といった悪玉菌が多くなります。

ビフィズス菌の効果・効用・効能・働き・機能

腸内環境を整える

年をとると、害を及ぼす悪玉菌が増えて、それがつくりだす有害物質により、腸の老化がんの発生が促進されます。

しかし、ビフィズス菌を摂取すれば、悪玉菌を減少させて腸内環境を整えてくれ、腸の老化がんの発生を防いでくれます。

また、悪玉菌が算出する有害物質も減るので、肝臓の負担も軽くなります。

整腸作用

ビフィズス菌は、食物繊維に似た整腸作用があります。

腸の働きを活発にして消化吸収を促すとともに、便秘を解消してくれるはたらきがあります。

常食すれば、便秘や下痢に有効です。

免疫力増強作用

ビフィズス菌は、免疫力を高めるはたらきもあります。

効果

ビフィズス菌は、荒れに効果があります。

ビフィズス菌の摂取方法

ビフィズス菌の供給源・補給源
ビフィズス菌を多く含む食品・食べ物・食材

ビフィズス菌を含む主な食品は、ヨーグルト乳酸菌飲料です。

年をとると、腸内のビフィズス菌が減少するので、これらの食品やビフィズス菌のえさとなるオリゴ糖をとるようにしましょう。

サプリメント特定保健用食品トクホ

ビフィズス菌はサプリメントなどのかたちで摂取・補給することもできます。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 5 ページ]

  1. 乳酸菌
  2. 乳酸菌―分類・種類―ビフィズス菌
  3. 乳酸菌―分類・種類―LG21乳酸菌
  4. 乳酸菌―摂取
  5. 納豆菌

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー