[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。


腸内細菌


腸内細菌とは

腸内細菌の意味・意義・定義など

腸内細菌とは、ヒトや動物の腸の内部に生息している細菌のことです。

ヒトの腸内には、100種類以上、100兆個以上の腸内細菌が生息しているといわれます。

腸内細菌の機能

腸内細菌は、消化吸収の補助、ビタミン類の産生、外来菌侵入の防御など、宿主(=ヒトや動物)の健康維持に役立つものもあれば、有害物質を産生し、宿主に害を及ぼすものもあります。

腸内細菌の分類・種類

腸内細菌は大別すると、次の3種類があります。

  1. 善玉菌…健康維持に役立つ
  2. 悪玉菌…害を及ぼす
  3. 日和見菌…悪玉菌善玉菌のどちらか多いほうにつく

腸内バランス

健康を維持するためには、善玉菌が優位になっていることが重要ですが、細菌バランスは一定ではなく、食べ物や体調、そして年齢によって変化します。

腸内バランスと老化現象

たとえば、赤ちゃんのときは、腸内細菌のほとんどは善玉菌の一種であるビフィズス菌ですが、加齢とともにその数は減少し、高齢者になると、1桁まで落ち込みます。

善玉菌・悪玉菌と老化現象

腸内バランスと便

善玉菌が多いときは、便は黄っぽい茶になり、臭いがあまりしません。

悪玉菌が多いときは、便が黒っぽく、臭いが強くなります。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 6 ページ]

  1. 胃腸
  2. 腸内細菌
  3. 腸内細菌―分類・種類―善玉菌
  4. 腸内細菌―分類・種類―悪玉菌
  5. 腸内細菌―分類・種類―善玉菌・悪玉菌と老化現象
  6. 腸内細菌―分類・種類―悪玉菌を増やさず善玉菌を増やすには

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー