[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。


尿失禁―機能性尿失禁


機能性尿失禁とは

機能性尿失禁の定義・意味・意義

機能性尿失禁とは、心身の障害を原因とする尿失禁をいいます。

尿には、尿意を感じてから、トイレに行く、下着を下げる、排尿する等といった一連の動作を行う機能が必要です。

通常の健康人にとっては何でもない日常行為ですが、心身に障害があり、この一連の動作のうちどれか一つでもできなくなるだけで尿漏れが起きます。

これが機能性尿失禁です。

機能性尿失禁の分類・種類

  1. 身体の障害によるもの…脳卒中の後遺症等
  2. 精神の障害によるもの…認知症

機能性尿失禁の位置づけ・体系(上位概念)

尿失禁

機能性尿失禁は尿失禁のひとつです。

尿失禁のおもな種類(または原因)には機能性尿失禁も含めて次のようなものがあります。

機能性尿失禁の対策・対処法・治療・治し方

対策・対処法

機能性尿失禁では、まず、一連の排泄動作のどの段階でつまづいているのか(どの機能が不足しているのか)を観察します。

そして、残された心身の機能をできる限り活かしながら、不足した機能を補うための環境整備(和式トイレから洋式トイレにする・脱ぎやすい衣類にする等の物的要素)や個人的な問題点の改善等(食事のとり方等の人的要素)をすることで、尿漏れを少なくしたり、なくしたりすることができます。

治療・治し方

機能性尿失禁は、泌尿器科医では治せず、薬は効きません。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 2 ページ]

  1. 尿失禁
  2. 尿失禁―機能性尿失禁

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー