[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。



(" 目―内部環境―涙(涙液) "から複製)

とは 【tear

の定義・意味・意義

とは、 から分泌される油分を含んだ水分をいいます。

の別名・別称・通称など

涙液

は、医学的には涙液(るいえき)といいます。

の構造・構成・つくり(構成要素・構成部分)

は次の3つの層から構成されます。

  1. 油層…水分の蒸発を防ぐ
  2. 水分
  3. ムチン層…水分の表面に均一に・なめらかに広がっていくようにする

 

の位置づけ・体系(上位概念)

内部環境

は小さな内部環境です。

は人の体のなかでとても小さな環境だ。太古の昔から大切に抱え持ってきた小さな海。たった7マイクロリットルの海だけどその中には、とてつもなくたくさんの科学、緻密な生物のメカニズムが秘められている。

坪田一男『のチカラ ~は7マイクロリットルの海 (知りたい!サイエンス)』技術評論社、2008年。

の趣旨・的・役割・機能

身体に血液が必要なように、にとっては必要不可欠です。

具体的には、は次のような役割を果たしています。

の乾燥を防ぐ

は、常に少量ずつ分泌されての乾燥を防ぎます(→ドライアイ)。

 

を洗浄する

には、を洗浄する働きがあります。

 

を守る

には、ホコリなどからを守る働きがあります。

 

酸素・栄養素老廃物・埃・異物等の運搬
角膜に酸素・栄養素を運ぶ

眼の表面を覆っている透明な角膜には、血管がありません。

しかし、細胞でできている角膜にも酸素・栄養素は必要です。

そこで、血液に代わって、角膜へ、酸素・栄養素を運んでいます。

老廃物・埃・異物を運び去る

は、老廃物や埃(ほこり)・異物を運び去ります。

 

殺菌作用で感染予防する

には、リゾチームという成分が含まれています。

このリゾチームには殺菌作用があるので、結膜炎などの細菌の感染予防の働きがあります。

 

視力

の表面に均一に・なめらかに広がっていくことで、の表面の細かな凹凸が消されて、ものが見やすい状態になります。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 1 ページ]


現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー