[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。


膝―異常―痛み―変形性膝関節症―予防(防止)・対策・改善・治療


変形性関節症の予防(防止)・対策・改善・治療

の痛みの原因の多くは、変形性関節症である。

基本

運動療法・食事療法

変形性関節症の治療等の基本は、にかかる負担が少ない身体にすることである。

具体的には、関節を支え、動かす(曲げ伸ばしする)筋肉を鍛えたり、食生活の見直しにより減量をしたりすることで、確実に痛みは治まってくる。

運動療法や食事療法は、薬のようにすぐには効果はあらわれないが、長期的にはもっとも確実な方法なのである。

参考:『ひざの痛み あなたに合った治療がわかる』 別冊NHKきょうの健康、2007年、4頁等。

治療

薬物療法

治療をする場合は、筋肉トレーニングや減量などと並行して、通常、痛みを抑えるための薬物治療が行われる。

手術

薬物療法によっても痛みが治まらない場合は、手術という方法もある。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 5 ページ]

  1. 膝―異常―歪み―O脚
  2. 膝―異常―歪み―O脚―治療
  3. 膝―異常―痛み―変形性膝関節症―予防(防止)・対策・改善・治療
  4. 膝―異常―痛み―変形性膝関節症―予防(防止)・対策・改善・治療―運動療法

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー