水分 - [身体]健康と美容

[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。



水分

水分

水分の摂取・補給

基準値・適正値以上
脳梗塞・心筋梗塞の予防?

以前、水分をたくさん飲めば、血液がサラサラになり、脳梗塞や心筋梗塞が予防できるとマスコミ等が推奨したときがありました。

また、多くの内科医も高齢者に対して脳梗塞や心筋梗塞の予防のために水分を多く摂るよう指導していたといいます。

しかし、国立長寿医療研究センターによれば、水分摂取により血液がサラサラになり、脳梗塞を予防するという証拠を示した論文はひとつもないといいます。

逆に、高齢者は水分を摂りすぎると夜間の排尿回数が増える(場合によっては、その際に転倒・折のおそれもあります)という弊害もあります。

「水 分 を 多 く 摂 取 す る こ と で, 梗 塞 や 心 筋 梗 塞 を 予 防 で き る か?」シ ス テ マ テ ィ ッ ク レ ビ ュ ー https://www.jstage.jst.go.jp/article/geriatrics1964/42/5/42_5_557/_pdf

必要以上に水分を摂ることはよくありません。




カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 1 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「身体・ボディー―外部環境―同化―水分」内のコンテンツは以下のとおりです。

  1. 水分

関連コンテンツ

現在のカテゴリ:身体・ボディー―外部環境―同化―水分 の位置づけ

現在のカテゴリ:「身体・ボディー―外部環境―同化―水分」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プリバシーポリシー