[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。


脳卒中―脳梗塞


脳梗塞とは

脳梗塞の定義・意味・意義

脳梗塞(のうこうそく)とは、血管血流)に血栓が詰まって、細胞が死んでしまうことにより、に障害をもたらす脳卒中をいう。

脳梗塞の位置づけ・体系(上位概念)

脳卒中

脳梗塞は脳卒中の一種である。

脳卒中はその原因によって次の4つの種類に分類される。

  1. 脳梗塞
  2. 脳出血
  3. クモ膜下出血
  4. 一過性虚血発作(TIA)

脳梗塞の趣旨・的・役割・機能

脳梗塞は脳卒中の約60%を占め、死亡率が高いうえに、重い後遺症が残ることも多い。

厚生労働省 平成24年(2012年)人口動態統計 第7表「死因簡単分類別にみた性別死亡数・死亡率(人口10万対)」より算出

脳梗塞の原因・理由・要因(病変)

低血圧

低血圧だと、血液に届きにくくなるため、脳梗塞の原因となりうる。

なお、これに対して、脳出血高血圧を原因とする。

高血圧で言うとガイドラインが罪づくりなのはもうひとつ、お年寄りで80歳とか90歳を超えていても、140と90を超えると降圧剤を飲むことになる。すると結果的にフラフラしたり、ボケ症状が出て寿命が縮むんですよ。高血圧性の脳出血は減るかもしれないけど、血がにあんまり行かないから、今度は脳梗塞になったり。人間の体は、必要があって年をとると血圧を高くしているわけで、それを下げるとに血が行かなくなるし、生きる気力もなくなっちゃうんです。

中村仁一 近藤誠 『どうせ死ぬなら「がん」がいい』 宝島社、2012年、102-103頁。

動脈硬化

脳梗塞をはじめとした脳卒中を引き起こす大きな原因となるのが動脈硬化である。

脳梗塞の分類・種類

脳梗塞は次のような種類に分類される。

  1. ラクナ梗塞(小梗塞)
  2. アテローム血栓性脳梗塞(中梗塞)
  3. 心原性塞栓症(大梗塞)

脳梗塞の治療

薬物療法

薬物療法にあっては、脳梗塞と脳出血とはトレードオフの関係があることに留意する必要がある。

血液をサラサラにする薬

脳梗塞の治療には、いわゆる「血液をサラサラにする薬」が使用される。

しかし、「血液をサラサラにする薬」は脳出血のリスクを高める。

なお、これとは逆に、脳出血の予防には降圧剤が使用されるが、降圧剤は脳梗塞のリスクを高める。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 3 ページ]

  1. 脳卒中
  2. 脳卒中―脳梗塞
  3. 脳卒中―脳出血

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー