[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。


按摩(あん摩)


按摩とは

按摩の定義・意味・意義

按摩とは、身体をたたいたり、もんだり等して、筋肉を調整し、血液の循環をよくし、凝りや痛いところを治療する医術をいいます。

按摩の位置づけ・体系

漢方漢方医学東洋医学

按摩は、漢方漢方医学東洋医学)に位置づけられます。

漢方の治療法には、按摩以外にも、漢方薬(はり)・(きゅう)、そして、気功、太極拳、食養生などがあります。

代替医療

は、欧米では代替医療に分類されています。

按摩の法律上の取り扱い(取扱い)

資格
医師・あん摩マツサージ指圧師

を業とする者は医師とあん摩マツサージ指圧師(国家資格)に限られています。

あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律
第一条 医師以外の者で、あん摩、マツサージ若しくは指圧、はり又はきゆうを業としようとする者は、それぞれ、あん摩マツサージ指圧師免許、はり師免許又はきゆう師免許(以下免許という。)を受けなければならない。

公的医療保険

按摩についても健康保険を使うことができます。

ただし、通常のように保険証(健康保険証など)を提示すれば治療費の3割だけを支払うだけですむ療養の給付という制度ではなく、療養費という制度が適用されることになります。

そのため、手続きが煩雑となります。

また、療養費の制度が適用されるための要件もあります。

要件等の詳細については、次のページを参照してください。

療養費―療養費の範囲―鍼・灸・あん摩マッサージ指圧―按摩(あんま)・マッサージ・指圧の施術 - 医療保険



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 1 ページ]

  1. 按摩(あん摩)

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー