漢方薬 - [身体]健康と美容

[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。



漢方薬

漢方薬とは

漢方薬の定義・意味・意義

漢方薬とは、1人ひとりの症状に合わせて、いくつもの生薬を組み合わせて作られる薬をいいます。

漢方薬の特・特徴

漢方薬は、誰もが生まれながらに持っている、自然治癒力を高めることで、病気を治すという考え方に基づいています。

漢方薬の位置づけ・体系

漢方薬は、漢方漢方医学東洋医学)の一部に位置づけられます。

漢方の治療法には、漢方薬以外にも、(きゅう)・按摩(あんま)、そして、気功、太極拳、食養生などがあります。

漢方薬の分類・種類

漢方薬は、エキス剤(医療漢方製剤)と煎じ薬とに分類することができます。

エキス剤

煎じ薬を乾燥させてアルミパックに入れたものです。

煎じ薬より手軽で値段も安いという利点があります。

煎じ薬

土瓶などを使って煎じて飲むタイプの漢方薬です。

煎じ薬は、手間はかかりますが、1人ひとりに合わせて処方できる、まさにオーダーメードの薬で、エキス剤より高い効果が望めます。



| 現在のカテゴリ:治療―漢方薬 |

現在のカテゴリ:治療―漢方薬

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 4 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「治療―漢方薬」内のコンテンツは以下のとおりです。

  1. 漢方薬
  2. 気の異常―気うつ―半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)
  3. 症状(病状)別―疲労・疲れ・だるさ
  4. 症状(病状)別―動悸・不整脈―炙甘草湯

関連コンテンツ

現在のカテゴリ:治療―漢方薬 の位置づけ

現在のカテゴリ:「治療―漢方薬」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プリバシーポリシー