[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。


症状(病状)別―疲労・疲れ・だるさ


症状

一言で「疲労」「疲れ」といっても、体がだるい(倦怠感)、食欲不振といった全身的な症状から、や首のコリ、や足の痛みやだるさ、のかすみ・ショボショボ感、頭痛といった局所的な症状、不眠、やる気がでない(無気力)、落ち込む・悲観的になる、集中力がない・イライラするといった精神的なものまで、実にさまざまな症状があります。

予防・防止・対策・改善と治療

予防・防止・対策・改善

当たり前の話になりますが、疲労回復には、体を休め、栄養を摂ることが基本となります。

あと、ストレッチやマッサージ、ツボ押し、呼吸法も疲労回復に効果的です。

治療(保険を使ってできる医療行為)

西洋医学

西洋医学では、「疲れ」は、がんばりすぎた体を守るために、が発する「休みなさい」というSOSのサイン・信号と捉えられています。

つまり、私たちのからだ自体に、いわば自己防衛システムとして、疲労を感じるメカニズムが備わっているということです。

したがって、西洋医学では、「疲れ」「疲労」という状態は、原則として病気ではないと考えられており、薬などによる治療は行いません。

漢方漢方医学東洋医学)―漢方薬

疲労を改善するための漢方薬の代表的なものとして、次のようなものがあります。

補中益気湯(ほちゅうえっきとう)

補中益気湯(ほちゅうえっきとう)は、だるい、気力が出ない、食欲がないといった状態に、使用されます。

体力ばかりでなく、気力も回復させてくれます。

柴胡加竜牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)

柴胡加竜牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)は、精神的なストレス、不安、不眠などによく使用されています。

その他

その他、体質や症状によって、十全大補湯(じゅうぜんたいほとう)や人参養栄湯にんじんようえいとう)などが使われます。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 4 ページ]

  1. 漢方薬
  2. 気の異常―気うつ―半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)
  3. 症状(病状)別―疲労・疲れ・だるさ
  4. 症状(病状)別―動悸・不整脈―炙甘草湯

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー