[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。


ABI(足関節上腕血圧比)


(" 循環器―分類―血管系―血管―動脈―異常―動脈硬化―検査―ABI(足関節上腕血圧比) "から複製)

ABIとは 【Ankle Brechial Pressure Index

ABIの定義・意味・意義

ABIとは、足関節(足首。下肢)と上腕(上肢)の最高血圧の比率をいう。

Ankle Brechial Pressure Index の頭文字をとったものである。

日本語で、足関節上腕血圧比という。

ABIの趣旨・的・役割・機能

動脈硬化の進行程度の検査

動脈硬化が進行していない場合、横になった状態で下肢(足関節・足首)の血圧は上肢(上腕)の血圧と同じか少し高い。

しかし、動脈硬化は下肢の動に発生することが多いため、動脈硬化が進行すると、逆に下肢の血圧は上肢の血圧より低下する。

つまり、ABIは下肢の比較的太い血管動脈硬化(弾力性の低下や内腔(ないくう。血液の通り道)が狭くなった状態)の程度を数値化したものといえる。

そのため、ABIを計測することで動脈硬化の進行の程度を検査することができる。

ABIの数値が低いほど、動脈硬化が進行していることを意味する。

ABIと関係・関連する概念

PWV

動脈硬化検査としては、ABI検査のほかPWV検査がある。

ABIの位置づけ・体系

健康診断人間ドックのオプション検査

ABIは、健康診断人間ドックで検査できる。

ただし、オプション検査とされていることが多い。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 2 ページ]

  1. PWV(脈波伝播速度)
  2. ABI(足関節上腕血圧比)

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー