植物 - [身体]健康と美容

[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。



植物

植物とは

植物の定義・意味・意義

植物とは、その多くが独立栄養生物で、そのため運動系・感覚系・神経系がなく、固着生活をする生物をいいます。

ただし、下等植物では素体がなく従属栄養をし、そのため運動するものもあります。

植物の位置づけ・体系

生物のもっとも大きな分類単位は界(kingdom)ですが、生物は、古くは、植物界と動物界の2つの界に分けられていました。

生物の分類・種類

植物の役割・働き

植物の多くは、光合成を行って、太陽の光エネルギーを化学エネルギーに変え、地球上の有機化合物を増加させるとともに、他のすべての生物の生命を支えています。

植物の分類・種類

植物は、海中から陸上へと進出することで、太陽の光エネルギーをより効率的に利用できるようになります。

しかし、そのためには乾燥に耐え、水を供給するしくみが必要となります。

この問題を克服した陸上の植物は、大きくは次の3つの門(division)に分類されます。

  1. コケ植物
  2. シダ植物
  3. 種子植物
    1. 裸子植物
    2. 被子植物



| 現在のカテゴリ:植物 |

現在のカテゴリ:植物

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 4 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「植物」内のコンテンツは以下のとおりです。

  1. 植物
  2. タバコ(煙草・たばこ)
  3. タバコ―成分―ニコチン
  4. タバコ―成分―タール

関連コンテンツ

現在のカテゴリ:植物 の位置づけ

現在のカテゴリ:「植物」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プリバシーポリシー