生物 - [身体]健康と美容

[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。



生物

生物とは

生物の定義・意味・意義

生物とは、生命をもつ自然物をいいます。

その生命の基本単位が細胞です。

したがって、生物とは、細胞からできているもの、と定義することもできます。

生物の位置づけ・体系

生物の反対概念は無生物、つまり生命をもたない自然物です。

ただし、ウイルスは生物か無生物かという議論があるように、両者の間には明確な区別基準はありません。

生物の特・特徴

生物には、無生物にはない、たとえば、次のような特徴があります。

生物の分類・種類

生物は、次のように、小さな分類単位から大きな分類単位へと、分類されます。

(大きな分類単位←) 界(kingdom)、門(phylum/division)、綱(class)、(order)、科(family)、属(genus)、種(species) (→小さな分類単位)

界の分類

界とは、もっとも大きな分類単位です。

古くは、植物界と動物界の2つに分ける2界説が唱えられていました。

その後、生物観が進展するに連れて、現在では、生物を大きく次の5つの界に分ける5界説が一般的です。

  1. 原核生物界(モネラ界)
  2. 真核生物
    1. 原生生物界
    2. 植物
    3. 菌界
    4. 動物界



| 現在のカテゴリ:生物 |

現在のカテゴリ:生物

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 3 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「生物」内のコンテンツは以下のとおりです。

  1. 生物
  2. 繊維
  3. ムチン

関連コンテンツ

現在のカテゴリ:生物 の位置づけ

現在のカテゴリ:「生物」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プリバシーポリシー