[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。


サプリメント―用法・用量


サプリメントの一般的な用法・用量

サプリメントは医薬品ではありませんので、薬事法という法律により、その効能効果や用法用量を容器やパッケージに表示することは禁止されています(薬事法第55条2項)。

したがって、サプリメントでは、「食後に1錠を1日3回」などといった用法用量を明確には記載できず、たとえば「1日2粒安」といった表示しかされていません。

そのため、どのタイミングでどのくらいの量を1日何回摂取すればいいのかはわかりません。

しかし、サプリメントでも一般的に適切とされている用法用量があります。

サプリメントの摂取タイミング

食後

サプリメントは食後に摂取すると、食べたものと一緒になってからだに効率的に吸収されます。

また、サプリメントは特定の栄養素が濃縮されていますので、食後に摂取したほうが胃にもやさしいです。

サプリメントの服用回数

分割

「1日2粒安」など1日の適当量が表示されている場合は、それを一度に摂取してしまうのではなく、分割して(たとえば、朝食後と夕食後など)摂取します。

一度に摂取してしまうと、吸収しきれずに体外に排出されてしまう可能性が高くなります。

適当量を数回に分けて摂取したほうが、効率的に無駄なく吸収することができます。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 7 ページ]

  1. サプリメント(栄養補助食品・健康補助食品)
  2. サプリメント―分類―保健機能食品
  3. サプリメント―分類―保健機能食品―特定保健用食品(トクホ・特保)
  4. サプリメント―分類―保健機能食品―栄養機能食品
  5. サプリメント―分類―保健機能食品―JHFA
  6. サプリメント―選び方のポイント・注意点
  7. サプリメント―用法・用量

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー