サプリメント(栄養補助食品・健康補助食品)
サプリメントとは
サプリメントの定義・意味・意義
サプリメントとは、抽出物の形態で、ビタミン、ミネラル、アミノ酸などの不足しがちな特定の栄養素を補給したり、薬効成分を摂取したりするための医薬品または食品をいいます。
ただし、法律上は明確な定義はありません。
サプリメントの範囲
サプリメントは、医薬品、医薬部外品、保健機能食品から、いわゆる健康食品まで含みます(→サプリメントの分類・種類)。
サプリメントの別名・別称・通称など
サプリメントは栄養補助食品、健康補助食品とも呼ばれています。
サプリメントの趣旨・目的・役割・機能
不足する栄養素の補給と薬効成分の摂取
予防医学
アメリカの医療保険は日本のように公的医療保険が原則(=国民皆保険)とされていません。
民間医療保険が主で、その保険料は高額です。
そのため、医療サービスについては、経済格差を反映した厳しい格差が現存し、失業すると医療保険に加入できず、貧困問題以前に生命の問題ともなります。
また、医療費も高額です。
そのため、アメリカでは、病気にならないように健康への意識が高く、サプリメントが広く普及しています。
サプリメントの分類・種類
法的な分類
日本では、サプリメントは国が設定した基準を満たした医薬品・医薬部外品や保健機能食品から、効果の明確ではない(科学的根拠が明確ではない)健康食品まであります。
- 認定マークのある健康食品
- 認定マークのない健康食品…効果の明確ではない健康食品
サプリメントの選び方のポイント・注意点
次のページを参照してください。
サプリメントの用法・用量
次のページを参照してください。
現在のページのサイトにおける位置づけ
現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 7 ページ]
- サプリメント(栄養補助食品・健康補助食品)
- サプリメント―分類―保健機能食品
- サプリメント―分類―保健機能食品―特定保健用食品(トクホ・特保)
- サプリメント―分類―保健機能食品―栄養機能食品
- サプリメント―分類―保健機能食品―JHFA
- サプリメント―選び方のポイント・注意点
- サプリメント―用法・用量
現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ