[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。


サプリメント(栄養補助食品・健康補助食品)


サプリメントとは

サプリメントの定義・意味・意義

サプリメントとは、抽出物の形態で、ビタミン、ミネラル、アミノ酸などの不足しがちな特定の栄養素を補給したり、薬効成分を摂取したりするための医薬品または食品をいいます。

ただし、法律上は明確な定義はありません。

サプリメントの範囲

サプリメントは、医薬品、医薬部外品、保健機能食品から、いわゆる健康食品まで含みます(→サプリメントの分類・種類)。

サプリメントの別名・別称・通称など

サプリメントは栄養補助食品健康補助食品とも呼ばれています。

サプリメントの趣旨・的・役割・機能

不足する栄養素の補給と薬効成分の摂取

予防医学

アメリカの医療保険は日本のように公的医療保険が原則(=国民皆保険)とされていません。

民間医療保険が主で、その保険料は高額です。

そのため、医療サービスについては、経済格差を反映した厳しい格差が現存し、失業すると医療保険に加入できず、貧困問題以前に生命の問題ともなります。

日本の医療保険制度

また、医療費も高額です。

そのため、アメリカでは、病気にならないように健康への意識が高く、サプリメントが広く普及しています。

サプリメントの分類・種類

法的な分類

日本では、サプリメントは国が設定した基準を満たした医薬品・医薬部外品や保健機能食品から、効果の明確ではない(科学的根拠が明確ではない)健康食品まであります。

  • 認定マークのある健康食品
    • 国が設定した基準を満たしている健康食品
    • (財)日本健康・栄養食品協会が設定した基準を満たしている健康食品(「JHFA」マークの表示がある食品)
  • 認定マークのない健康食品…効果の明確ではない健康食品

サプリメントの選び方のポイント・注意点

次のページを参照してください。

サプリメントの選び方のポイント・注意点

サプリメントの用法・用量

次のページを参照してください。

サプリメントの一般的な用法・用量



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 7 ページ]

  1. サプリメント(栄養補助食品・健康補助食品)
  2. サプリメント―分類―保健機能食品
  3. サプリメント―分類―保健機能食品―特定保健用食品(トクホ・特保)
  4. サプリメント―分類―保健機能食品―栄養機能食品
  5. サプリメント―分類―保健機能食品―JHFA
  6. サプリメント―選び方のポイント・注意点
  7. サプリメント―用法・用量

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー