[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。


サプリメント―選び方のポイント・注意点


サプリメントの選び方のポイント・注意点

認定マークのあるサプリメント

国(厚生労働省)や(財)日本健康・栄養食品協会(JHFA)の認定マークがついているサプリメントについては、審査を経ているので、一定の品質が確保されています。

サプリメントの分類・種類

また、アメリカのサプリメントは日本の厚生労働省に相当するFDA(アメリカ食品医薬品局)の厳しい審査を経ており、その品質は世界一とも言われています。

こうした認定マーク等をサプリメントを選ぶうえで、一つの安としたらいいでしょう。

認定マークのないサプリメントでは、表示されているとおりの成分量が本当に含まれているのか、逆に表示されていない不純物が含まれていないのか等について、何ら審査が行われていないことになります。

天然の原材料を使用した天然サプリメント

天然の原材料を使用したサプリメントを選ぶと、からだへの負担が軽減でき、また、吸収されやすくなります。

成分表示がされていることはもちろんのこと、原材料が天然か合成かをきちんと確認しましょう。

また、添加物についても確認します。

タイムリリース加工・キレート加工されたサプリメント

ビタミンの吸収率を高めるためにタイムリリース加工されたサプリメントやミネラルの吸収率を高めるためにキレート加工されたサプリメントを選ぶと、栄養素をしっかりとからだに吸収することができます。

タイムリリース加工されていないビタミンやキレート加工されていないミネラルはほとんど体外に排出されてしまうと言われています。

ただし、日本国内で製造されたサプリメントではこうした加工がされているものはあまりありません。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 7 ページ]

  1. サプリメント(栄養補助食品・健康補助食品)
  2. サプリメント―分類―保健機能食品
  3. サプリメント―分類―保健機能食品―特定保健用食品(トクホ・特保)
  4. サプリメント―分類―保健機能食品―栄養機能食品
  5. サプリメント―分類―保健機能食品―JHFA
  6. サプリメント―選び方のポイント・注意点
  7. サプリメント―用法・用量

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー