[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。


洗髪―リンス(コンディショナー)


リンスとは 【conditioner; rinse

リンスの定義・意味・意義

リンスとは、石鹸やシャンプーのアルカリ分を中和したり(rinse)、髪に油脂分を補給したりする(conditioner)ため等に用いる頭髪用の洗剤をいう。

リンスの別名・別称・通称など

コンディショナー

リンスはコンディショナーともいう。

なお、メーカーではリンスをコンディショナーと呼ぶところも多い。

また、英語ではコンディショナーと呼ぶのが一般的である。

リンスの趣旨・的・役割・機能

アルカリ分の中和

もともとリンスは酸性の水溶液として、髪をすすいで、石鹸やシャンプーのアルカリ分を中和するために用いられていた。

リンスという言葉は英語で「すすぐこと」という意味である。

しかし、本来シャンプーはアルカリ性であるが、1950年ごろからシャンプー基材に中性洗剤が使われるようになり、リンスで髪をすすいで中和する必要はなくなった。

平凡社『世界大百科事典』

なお、この意味でのリンスの使い方は日本特有という。

http://ja.wikipedia.org/wiki/リンス

油脂分の補給

中性洗剤は脱脂力が強い。

そのため、リンスは毛髪に油脂分を補給して、毛髪に柔軟性(毛髪をしなやかにしてごわつきを抑える)と光沢(毛髪にツヤを出す)を与えるために使用される。

静電気の発生抑制

リンスは、さらに、静電気の発生を抑えて、クシやブラシのとおりをよくすることも的とするようになった。

平凡社『世界大百科事典』



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 3 ページ]

  1. 洗髪―シャンプー―シャンプーの方法
  2. 洗髪―リンス(コンディショナー)
  3. 洗髪―ドライヤーの方法

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー