[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。


グリセリン


グリセリンとは

グリセリンの定義・意味・意義

グリセリンとは、アルコールの一種で、透明のとろりとした液体です。

人間の皮下や筋肉などにも脂質という形で蓄えられています。

グリセリンの働き・作用

保湿効果(保湿力・保湿性)

グリセリンは、皮膚天然保湿因子の成分の一つで、保湿効果があります。

たとえば、化粧品では、さまざまな保湿成分が開発されていますが、中でもグリセリンは最も古くから使用されており、その高い安全性も実証されています。

軟化作用

グリセリンは、柔軟剤として利用されています。

例えば、皮膚に対しては、を軟らかくする効果があります。

グリセリンの位置づけ・体系

グリセリンは、化粧品に利用される場合は、保湿成分として機能してくれます。

医薬品としては、薬や心筋梗塞の薬として有名なニトログリセリンの材料などとして使用されます。

グリセリンの利用・活用・用途

グリセリンは、医薬品や化粧品、食品といったさまざまなかたちで使用されています。

グリセリンの分類・種類

グリセリンは、ヤシ油やパーム油などの油脂を原料とする天然グリセリンと、石油を原料とする合成グリセリンとがあります。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 3 ページ]

  1. グリセリン
  2. 尿素
  3. ワセリン

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー