腎臓 - [身体]健康と美容

[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。



腎臓

腎臓とは 【kidney

腎臓の的・役割・機能・働き・作用

血液の濾過装置

腎臓は、血液を濾過(ろ過)して老廃物を取り除いて尿を作り、血液をきれいにする役割をする臓器です。

腎臓の位置・場所など

腎臓は腹腔の背中側に左右一対あります。

手を後ろに回してわき腹と背骨の中間あたりの場所にあります。ちょうどが痛い時にとんとんと叩く場所あたりです。

日本泌尿器科学会 http://www.urol.or.jp/public/symptom/13.html

腎臓の形・大きさ・重量等

腎臓はそら豆のような形をした握りこぶしくらいの大きさで、片方で約150gの重さです。

腎臓の位置づけ・体系

尿

腎臓で老廃物を濾して尿を作り、それが尿管(輸尿管)を通じて、膀胱(ぼうこう)へと送られます。

各々の腎臓から1本の尿管が出ていて膀胱につながっています。



| 現在のカテゴリ:内蔵―泌尿器―腎臓 |

現在のカテゴリ:内蔵―泌尿器―腎臓

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 4 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「内蔵―泌尿器―腎臓」内のコンテンツは以下のとおりです。

  1. 腎臓
  2. 腎臓―尿
  3. 腎臓―尿―蛋白尿(タンパク尿・たんぱく尿)
  4. 腎臓―尿―血尿

関連コンテンツ

現在のカテゴリ:内蔵―泌尿器―腎臓 の位置づけ

現在のカテゴリ:「内蔵―泌尿器―腎臓」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プリバシーポリシー