[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。


腎機能検査―血液検査―血清クレアチニン(クレアチニン)


血清クレアチニンとは

血清クレアチニンの定義・意味など

血清クレアチニンとは、血清に含まれているクレアチニンの濃度をいう。

検査結果では、単にクレアチニンと表記されている場合もある。

血清クレアチニンの的・役割・意義・機能・作用など

腎機能低下・腎機能障害の指標

腎臓血液をろ過してきれいにするというはたらきをしている。

クレアチニンも腎臓でろ過されて尿として排出される老廃物である。

そのため、腎機能が低下すると、クレアチニンの排出がうまく行われなくなり、血液中に増えてくる。

したがって、血液中のクレアチニンの濃度(=血清クレアチニン)の上昇は、腎機能の低下・障害の指標となる。

血清クレアチニンの位置づけ・体系

血液検査による腎機能検査

健康診断で、腎機能の状態を調べるための一般的な血液検査の項として、血清尿素窒素と血清クレアチニンがある。

ただし、血清尿素窒素は食べたものに影響されやすいので、血清クレアチニンの値のほうが重視されている。

健康診断で検査項になっているのは血清クレアチニンだけの場合もある。

検査数値の結果の見方・読み方・解釈の仕方

血清クレアチニンの基準値・標準値・正常値・適正値(平均・安)

男性:1.10mg/dl以下
女性:0.80mg/dl以下

基準値は、検査機関により異なる。

基準値より高い場合

血清クレアチニンが基準範囲より高い場合は、腎機能低下・腎機能障害の可能性がある。

ただし、血清クレアチニンは、腎機能がかなり低下する(健康なときの50%以下)までほとんど変化しない。

したがって、血清クレアチニンが基準範囲内であっても、腎機能が正常であるとは限らない。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 3 ページ]

  1. 腎機能検査―血液検査―血清尿素窒素
  2. 腎機能検査―血液検査―血清クレアチニン(クレアチニン)
  3. 腎機能検査―血液検査―血清クレアチニン―eGFR

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー