[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。


ものもらい(めもらい・めいぼ・麦粒腫・霰粒腫)ー治療


ものもらいの治療

放置(自然治癒)

ものもらいは、放置しても100%治るであろうといわれている。

ものもらいの治療・手術法 [の病気] All About http://allabout.co.jp/gm/gc/301734/

実際に放置している人も多いものと推測される。

治療薬・薬物治療・薬物療法

市販薬(一般用医薬品)

治療をしたいが、眼科に行けない場合は、市販の抗菌薬を使用する。

処方薬(医療用医薬品)
原因療法ー抗生物質の点眼・内服

眼科を受診すると、原因となる細菌を殺したり等するために、抗生物質の点眼または内服が処方されることが多い。

生物質の点眼剤・内服薬としては、たとえば、次のようなものがある。

  • コリナコール点眼液
  • クラビット錠

対症療法ー抗炎症薬の点眼・内服

炎症を鎮めるために、抗炎症薬の点眼または内服が処方されることも多い。

抗炎症薬の点眼剤としては、たとえば、次のようなものがある。

  • サンテゾーン点眼液

手術

薬物中毒で治らない場合は、手術という方法もある。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 3 ページ]

  1. ものもらい(めもらい・めいぼ・麦粒腫・霰粒腫)
  2. ものもらい(めもらい・めいぼ・麦粒腫・霰粒腫)―分類
  3. ものもらい(めもらい・めいぼ・麦粒腫・霰粒腫)ー治療

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー