[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。


基礎化粧品の分類―コールドクリーム


コールドクリームとは

コールドクリームの意味・意義・定義など

コールドクリームとは、クレンジング洗顔料、マッサージなどさまざまな用途に用いられる便利なクリームをいいます。

また、皮膚油脂分を補給し、皮脂を補ってくれますので、保湿効果もあります。

例えば、田中宥久子さんの有名な造顔マッサージで必要なマッサージクリームとして、「ちふれ」の「ウォッシャブル コールド クリーム」を使っている人が多くいます。

コールドクリームの位置づけ

コールドクリームは、基礎化粧品であるクリームクレンジングクリーム)の一つに位置づけられます。

コールドクリームの歴史

コールドクリームの歴史は古く、古代ギリシアにまで遡ります。

古代ギリシアの医学者ガレノスがコールドクリームの製剤法の創始者です。

ガレノスが植物油などの油脂分と水分を混ぜ合わせて作りました。

コールドクリームという名称の由来

コールドクリームという名称は、につけると、水分が蒸発するとともに気化熱によりひんやりとした冷たい感じがするため、こう呼ばれています。

コールドクリームの使い方

コールドクリームの使い方(使用順番や落とし方など)は、商品によって異なりますので、メーカーの指示に従いましょう。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 3 ページ]

  1. 基礎化粧品ー分類―クリーム
  2. 基礎化粧品の分類―コールドクリーム
  3. 基礎化粧品の分類―マッサージクリーム

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー