[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。


基礎化粧品ー分類―クリーム


クリームとは

クリームの定義・意味・意義

クリームとは、皮膚を保護し、うるおいを与える(保湿する)凝乳状の基礎化粧品をいいます。

 

クリームの有効成分

クリームは主な有効成分は、ミネラルオイル(鉱物油)、ワセリンオリーブ油などの油分です。

 

クリームの趣旨・的・役割・機能(化粧水乳液など他の基礎化粧品との違い)

水分の閉じ込め

乳液と同じく、化粧水によりに補給された水分と、美容液により補給された栄養分を、閉じこめるために使用します。

乳液クリームとの使用的の違いについては、たとえば、佐伯チズさんは次のように説明しています。

圧力釜のように、しっかりとフタをしたいならクリーム、落としブタ程度でよければ、乳液を選びます。

 

油分の補給

洗顔により除去され不足した皮脂成分を補給するために乳液クリームなどを使用します。

クリームの位置づけ・体系(上位概念)

基礎化粧品

クリームは、基礎化粧品の一つに位置づけられます。

  

クリームの使い方

クリームは、化粧水乳液の後に、の手入れの最後に使用します。

洗顔化粧水美容液乳液クリ

 

クリームの分類・種類

クリームには、その用途、使用する部位や的などにより、次のようないろいろな分類の仕方や種類があります。

 



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 3 ページ]

  1. 基礎化粧品ー分類―クリーム
  2. 基礎化粧品の分類―コールドクリーム
  3. 基礎化粧品の分類―マッサージクリーム

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー