衛生―洗顔
洗顔とは 【facial cleansing】
洗顔の定義・意味など
洗顔(せんがん)とは、顔を洗うことをいう。
岩波書店 『広辞苑第六版』など
洗顔の方法
洗顔には次の2つの方法がある。
洗顔の目的・役割・意義・機能・作用など
洗顔には次のような意義がある。
- みそぎ
- 目やに・よだれ・油分等の汚れを取る
- スキンケア(古い角質の除去)
みそぎ・汚れを取る
朝は、目を覚ます(みそぎ)ためや、目やに等の汚れを取るために、顔を水ですすぐ。
スキンケア
洗顔は古い角質(垢)を落としてターンオーバーを促すので、スキンケアの基本ともなる。
なお、朝の洗顔に、水ですすぐだけでなく、石鹸などの洗顔料も使用すべきかについては、説が分かれているようである。
たとえば、朝、水ですすぐだけだと、肌に残った油分が酸化されて老化の原因になるとして、朝晩石鹸で洗うことは美肌の基本で、古い油分を落として衛生的である、という説がある。
吉木伸子 『素肌美人になるためのスキンケア基本事典』 池田書店、2005年、60項。
これに対して、朝と夜ではお手入れの目的が違い、夜のケアで栄養分がしっかり浸透していれば、洗顔料を使わず、ぬるま湯洗いだけで十分、とする説もある。
佐伯チズ 『美肌生活 -3日で変わる佐伯式 肌の愛し方 育て方』 講談社、2007年、17項。
また、ネットでは、ターンオーバーを考えると、夜の寝る前の洗顔はある程度の、古い角質層を除去する強めの洗顔マッサージと、あとの、化粧水の水分補給とセラミドを含む、保湿液、乳液クリームという管理で、朝は軽めの洗顔という事をオススメする
などの意見もある。
口腔内科医/4.アンチエイジング(抗加齢)歯科 http://www.white-family.or.jp/htm/white-family/naika/004-2.html
現在のページのサイトにおける位置づけ
現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 7 ページ]
現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ