衛生―うがい - [身体]健康と美容

[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。



衛生―うがい

うがいとは 【gargle

うがいの定義・意味など

うがいとは、水などを口に含み、口やのどをすすぐことをいう。

岩波書店 『広辞苑第六版』

うがいの分類・種類

うがいは、口中のうがいとのどのうがいがある。

  1. 口中のうがい…「ブクブクうがい」とも呼ばれる
  2. のどのうがい…「ガラガラうがい」とも呼ばれる

参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/うがい

うがいの的・役割・意義・機能・作用など

うがいは、次のことなどを的として行われる。

参考:平凡社 『世界大百科事典』など

風邪・インフルエンザ・ノロウイルスの予防

風邪・インフルエンザ・ノロウイルスの予防として、手洗いとともにうがいが推奨される。

しかし、うがいの効果を疑問視する見解もある。

たとえば、平凡社 『世界大百科事典』では、うがいは風邪そのものに対する予防ならびに治療効果はないとし、首相官邸のホームページでは、うがいは、一般的な風邪などを予防する効果があるといわれていますが、インフルエンザを予防する効果については科学的に証明されていません。としている。

冬の感染症にご注意! ~インフルエンザ&ノロウイルス特集~ | 首相官邸ホームページ http://www.kantei.go.jp/jp/headline/winter2012_kansen.html

ただし、京都大学の川村孝教授は風邪の予防には水うがいが有効であることを実証した。

予防医療学 (環境安全保健機構健康科学センター) | 京都大学大学院医学研究科・医学部 http://www.med.kyoto-u.ac.jp/organization-staff/research/doctoral_course/r-116/



| 現在のカテゴリ:衛生 |

現在のカテゴリ:衛生

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 7 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「衛生」内のコンテンツは以下のとおりです。

  1. 衛生
  2. 衛生―手洗い
  3. 衛生―うがい
  4. 衛生―洗顔
  5. 衛生―風呂(入浴)
  6. 衛生―道具―タオル
  7. 衛生―道具―石鹸

関連コンテンツ

現在のカテゴリ:衛生 の位置づけ

現在のカテゴリ:「衛生」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プリバシーポリシー