[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。


斜位と斜視―斜視


斜視とは

斜視の定義・意味・意義

斜視とは、もともと視線がズレていて、両でものを見るときにもズレを修正して正常な視線を保つことができない状態をいいます。

専門的には、眼位にも両眼視にも異常がある状態などと定義します。

眼位の異常

を隠して片だけでものを見るときに、隠した片(つまり、リラックスしているほうの)の視線の方向(「眼位」といいます)がまっすぐ前を向いていない(標に向かっていない)状態になっています。

両眼視の異常

ものを見るときには、両の視線を合わせる・集中したうえ、左と右で見たそれぞれの像を融合し、ものを立体的に一つに見ることができます。

と右で見たそれぞれの像が融合して一つの像になることを専門用語では融像といいます。

そして、左と右で見たそれぞれの像をでまとめて、ものを立体的に一つの像として見る機能のことを両眼視といいます。

両眼視は第三のといえます。

斜視の場合は、この両眼視ができないため、片でものを見ていることになります。

そのため、立体感を感じられず、距離感もつかみにくくなります。

見た

なお、視線がズレているために見たを気にする人もいます。

斜視の分類・種類

  1. 間歇性斜視間欠性斜視
  2. 恒常的斜視

斜視と関係・関連する概念

斜位
斜位と斜視との違い

斜位の場合は眼位に異常がありますが、両眼視には異常がないので、自力で融像をすることができます。

しかし、斜視の場合は眼位の異常に加えて両眼視にも異常があるので、自力では融像をすることができません。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 10 ページ]

  1. 斜位と斜視―斜位
  2. 斜位と斜視―斜位―症状
  3. 斜位と斜視―斜位―症状―複視
  4. 斜位と斜視―斜位―分類―外斜位
  5. 斜位と斜視―斜位―分類―上下斜位
  6. 斜位と斜視―斜位―予防・防止と治療
  7. 斜位と斜視―斜視
  8. 斜位と斜視―斜視―分類―間歇性斜視(間欠性斜視)
  9. 斜位と斜視―治療―プリズム眼鏡
  10. 斜位と斜視―治療―手術

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー