[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。


腰を反らす(腰を反らせる・腰を伸ばす)


腰を反らす

腰を反らすことの仕組み(しくみ・メカニズム)

背筋

腰を反らす動作は背筋により可能となる。

腰を反らすことの趣旨・的・役割・機能

腰を反らすことは、①背筋を使って(鍛えて)②腹筋を弛緩させる(腹筋を伸ばす・ゆるませる・緊張をとく)という意味がある。

腰痛の予防・対策

背骨は横から見るとS字カーブをしていて、これにより人は二足直立の姿勢をとることができる。

そして、このS字カーブは腹筋と背筋の筋力のバランスにより保たれている。

長時間机に向かっている仕事、車の運転の仕事や理容師・美容師、看護師等背中を丸めたり・を曲げたり(→かがむ)、中の姿勢が多い仕事の人は、腹筋が収縮して(縮まって・緊張して)固くなってこの筋力バランスが崩れ、背骨のS字カーブに悪影響を与えやすい。

また、日常生活においても、背中を丸めたり・を曲げたりする動作は多いが、腰を反らす動作はほとんどない。

これが腰痛の一因となる。

腰を反らす運動・エクササイズ

腰を反らす運動・エクササイズの方法としては次のようなものがある

  1. 立ったまま両手をにあて、これを支点としてできるだけ腰を反らせる
  2. うつ伏せの状態からの力で上体を起こして腰を反らせる



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 4 ページ]

  1. 歩く
  2. かがむ(屈む)
  3. かがむ―背中を丸める
  4. 腰を反らす(腰を反らせる・腰を伸ばす)

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー