[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。


化粧水―分類―収斂化粧水(収れん化粧水・アストリンゼント)


収斂化粧水とは

収斂化粧水の定義・意味・意義

収斂化粧水収れん化粧水)とは、毛穴を引き締めてキメを整え、皮脂の流出を抑える効果がある酸性の化粧水をいいます。

収斂化粧水の成分・配合・含有

アルコール

普通、一般化粧水よりもアルコールが多く配合されています。

 

収斂化粧水の別名・別称・通称など

収斂化粧水は、アストリンゼントと呼ばれることもあります。

 

収斂化粧水と一般化粧水との違い

一般化粧水(柔軟化粧水)は、収斂化粧水とは反対に、毛穴を開かせて、化粧水の後につけるもの(たとえば、乳液など)の浸透をよくする効果があります。

 

収斂化粧水の位置づけ・体系(上位概念)

化粧水

収斂化粧水は、化粧水の種類の一つに位置づけられます。

 

収斂化粧水の効果・効能・効力・効用・働き・作用

収斂化粧水には、次のような効果が期待できます。

毛穴の開き対策

余分な皮脂を抑制する

収斂化粧水は、余分な皮脂を抑えます。

したがって、収斂化粧水は、脂性肌に適しています。 

乳液の効果をアップする

収斂化粧水は、毛穴を引き締める効果がありますので乳液のあとにつけることで、乳液の効果を閉じこめて、これをさらにアップする効果があります。

 

収斂化粧水の使い方

収斂化粧水は、化粧水の一つですが、これ自体に保湿効果はありません。

したがって、一般化粧水と併用する必要があります。

順番・順序

収斂化粧水は、乳液をつけたあとに使用します。

たとえば、資生堂の『カーマインローション』(収斂化粧水の一種)は、乳液をつけたあとに使用するとされています。

洗顔化粧水美容液乳液 → 収斂化粧水 → クリ

 



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 7 ページ]

  1. 化粧水
  2. 化粧水―利用方法
  3. 化粧水―成分(無添加の手作り化粧水の作り方)
  4. 化粧水―分類―美白化粧水
  5. 化粧水―分類―収斂化粧水(収れん化粧水・アストリンゼント)
  6. 化粧水―分類―カーマインローション
  7. 化粧水―分類―アフターシェーブローション

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー