頭皮の痒み(頭皮のかゆみ)
頭皮の痒み(かゆみ)の原因
頭皮ももちろん皮膚の一部です。
したがって、頭皮の痒みの原因は皮膚一般の痒みの原因と共通します。
ただし、頭皮は皮膚のなかでもっとも皮脂腺が多く、汚れも蓄積しやすいので、いわば構造的に痒みを生じやすい部位といえます。
頭皮の痒みの一般的原因
頭皮のかゆみの原因としては一般的には次のようなものが考えられます。
皮脂の過剰分泌
脂性で皮脂の分泌が多い人は、それが刺激となってかゆみを生じやすくなります。
汗
汚れ
洗髪が不十分なために皮脂や汚れが蓄積して毛根が詰まって、かゆみや炎症(湿疹)を引き起こしている場合があります。
また、皮脂や汚れにより細菌が繁殖してかゆみや炎症(湿疹)が生じている場合もあります。
湿度
頭皮の乾燥
一般に肌・皮膚は乾燥すると、外界からの刺激を受けやすくなります。
そこで、肌・皮膚では、皮脂腺から皮脂(脂(あぶら))を、そして汗腺から汗(水分)を分泌して、両者が混じり合って、外界からの刺激から肌を保護しています(バリア機能)。
しかし、低温乾燥の環境では、肌・皮膚から皮脂や水分が失われやすいため、バリア機能が低下し、刺激を受けやすくなってかゆくなります。
頭皮も同様です。
シャンプー
シャンプーのしすぎ・シャンプーの量が多すぎる、すすぎが足りない、シャンプーが自分に合っていないことなどが頭皮に悪影響を与えて、かゆみの原因となっている場合があります。
現在のページのサイトにおける位置づけ
現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 4 ページ]
現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ