[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。


痒み(かゆみ)―予防・防止・対策・改善と治療


痒みかゆみ)の予防・防止・対策・改善

乾燥を防ぐ

湿度のコントロール
加湿器

加湿器等を使用して適切な湿度を維持するようにします。

湿度が人体・生活に及ぼす影響・作用

電気毛布

寝ているときに痒くなりポリポリと掻いている人も多いかと思います。

その大きな原因のひとつが電気毛布です。

電気毛布はを乾燥させ、痒みの原因となりますので、就寝中は切っておくようにしましょう。

スキンケア

入浴後(お風呂上りに)すぐに、セラミドヒアルロン酸コラーゲンなどの保湿成分が入った乳液ローションクリームなどでスキンケアをします。

なお、お風呂では、タオル(特にナイロンタオル)やボディブラシなどで体をこすって洗ったり、拭かないようにします。

体の汚れは手洗いで落ちますし、お風呂上りにタオルで拭くときもこすらずにタオルをあてて水分を吸い取らせるだけにします。

痒みかゆみ)の治療

市販の軟膏・クリーム

乾燥による痒みが出たら、保湿成分の入った市販の軟膏・クリームを使用します。

ただし、炎症湿疹)が出た場合は、自己判断で薬を選んで塗ることは危険ですので、薬局で相談してから薬を決めましょう。

病院で診察を受ける

痒みがいつまでも続いたり、強いような場合には、一度病院で診察を受けてみましょう。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 4 ページ]

  1. 痒み(かゆみ)
  2. 痒み(かゆみ)―予防・防止・対策・改善と治療
  3. 頭皮の痒み(頭皮のかゆみ)
  4. 頭皮の痒み(頭皮のかゆみ)―予防・防止・対策・改善と治療

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー