[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。


湿度―人体・生活に及ぼす影響


湿度が人体・生活に及ぼす影響・作用

適切な温度湿度は、健康を維持し、快適な空間・心地良い部屋づくりをするために欠かせない要因です。

一般的には湿度は40~70%に保つことが推奨されていますが、人が快適に感じる湿度は年齢や季節によって異なります。

いろいろな基準があるようですが、たとえば、次の表を参考にしてください。

季節温度(℃)湿度(%)
25~28 55~65
18~22 45~60

 

湿度が人体に及ぼす影響・作用

快・不快感
体感温度

人は、温度湿度のバランスや風速等により、快適か不快かを感じます。

これを数値化したものが体感温度です。

たとえば、夏は、温度が若干高めでも湿度が低ければ、体感温度は低くなり、快適に感じられます(涼しく感じる)。

逆に、冬は、温度が若干低めでも湿度が高ければ、体感温度は高くなり、快適に感じられます(暖かく感じる)。

 

じめじめ

梅雨時に雨が降るなどして湿度が高くなると、ジメジメして不快を感じます。

 

蒸し暑さ―不快指数

夏には蒸し暑さを感じ、不快になりますが、その蒸し暑さを表す指標が不快指数です。

この不快指数は、気温湿度によって計算されます。

 

乾燥肌

冬になって湿度が下がると、唇のひび割れや乾燥肌を引き起こします。

 

痒みかゆみ

低温乾燥の環境では、皮膚から皮脂水分が失われ、痒みを引き起こします。

高齢者の痒みのもっとも多い原因といわれています。

 

病気等
熱中症

高温多湿により、が蒸発しづらくなって体温を調節する機能が働かなくなると、体内に熱がこもって体調を崩し熱中症になります。

 

食中毒

湿度が80%以上になると、食中毒を起こしやくなります。

 

風邪・インフルエンザや気管支炎

湿度が40%以下になると、ウイルスに感染し、風邪を引きやすくなります。

のどが弱い人や喘息の人は、特に注意が必要です。

部屋の湿度を適切にコントロール・管理することで風邪・インフルエンザや気管支炎を予防することができます。

 

疲れ目ドライアイ

湿度が低いと、疲れ目がツラい)の大きな原因となります。

また、ドライアイを悪化させます。

 

湿度が生活に及ぼす影響・作用

カビ・ダニや悪臭の原因

湿度が高くなると、カビ・ダニや悪臭が発生しやすくなります。

 

火事

冬など湿度が下がると、火事が発生しやすくなります。

 



    現在のページのサイトにおける位置づけ

    現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 7 ページ]

    1. 湿度
    2. 湿度―分類―相対湿度
    3. 湿度―分類―絶対湿度
    4. 湿度―分類―相対湿度と絶対湿度との違い
    5. 湿度―人体・生活に及ぼす影響
    6. 湿度―基準・目安
    7. 湿度―コントロール

    現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



    プライバシーポリシー