[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。


頭皮の痒み(頭皮のかゆみ)―予防・防止・対策・改善と治療


頭皮の痒みかゆみ)の予防・防止・対策・改善と治療

予防・防止・対策・改善

シャンプー等で頭皮の汚れをしっかりと落とす

頭皮の痒みを予防・防止するには、自分に合ったシャンプー等を適切に使用して頭皮の汚れをしっかりと落とすことが基本となります。

乾燥を防ぐ①―ブラッシングをして頭皮の乾燥を防ぐ

皮脂は天然のクリーム・ワックス・コーティング剤としての役割を果たして、頭皮の乾燥を防いでいます。

しかし、冬の低温乾燥時は、頭皮から皮脂水分が失われやすくなり、また、皮脂の流動性も低下します。

そこで、冬はこまめにブラッシングをして皮脂をまんべんなく頭皮に広げてやるようにします。

乾燥を防ぐ②―スカルプケア商品で頭皮の乾燥を防ぐ

頭皮のかゆみが頭皮の乾燥によるものである場合は、以下に掲げるようなスカルプケアの中で自分に合った方法を使用して頭皮の乾燥を防ぎます。

化粧水乳液

頭皮も顔と同じ1枚の皮膚なので、顔につける(保湿成分の入った)化粧水乳液を頭皮にもつけるという方法があります。

ただし、確かにこれらは頭皮につけても問題なく、また効果的ともいえますが、化粧水はともかくとして乳液は油分があるので、使いづらく、髪の毛が多少ベタベタします。

ツバキ油

頭髪用・頭皮用のツバキ油は頭皮の乾燥対策になります。

ただし、人によっては、髪・頭皮のベタつきが気になる人もいるかと思います。

専用の頭皮保湿用ローション

専用の頭皮保湿用ローションも市販されています。

意外と数が少ないのですが、専用だけあって使いやすく、頭皮のフケ・かゆみの防止に効果的です。

頭皮の痒みかゆみ)の治療

市販の頭のかゆみ止めを使用する

病院で診察を受ける



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 4 ページ]

  1. 痒み(かゆみ)
  2. 痒み(かゆみ)―予防・防止・対策・改善と治療
  3. 頭皮の痒み(頭皮のかゆみ)
  4. 頭皮の痒み(頭皮のかゆみ)―予防・防止・対策・改善と治療

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー