[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。


血液一般検査―白血球数


白血球数とは

白血球数の定義・意味・意義

白血球数とは、一定量の血液中の白血球の数です。

血液は、血球(有形成分・固形成分)と血しょう(無形成分・液体成分)で構成されています。

血球には、赤血球白血球血小板があります。

このうち、白血球は、体内に侵入した細菌・ウイルス・有害物・異物などを直接自らの中に取り込んで消化して無害化したり(食作用)、免疫のはたらきをしています。

白血球数を検査する趣旨・的・役割・機能

感染症血液の病気など

高い値は細菌やウイルスによる感染症の疑い、非常に高い値や低い値は血液の病気などの疑いがあります。

ただし、妊娠により高値になることもあります。

白血球数の位置づけ・体系

血液一般検査

白血球数は、血液一般検査のひとつです。

検査数値の結果の見方・読み方・解釈の仕方

白血球数の基準値

白血球の基準値は、年齢によって異なります。

安として、4000~9000(/mm)です。

基準値は、検査機関により異なります。

基準値より高い場合

感染症などの疑いがあります。

非常に高い場合は、血液の病気の疑いがあります。

たとえば、白血病では白血球数が異常に増加します。

基準値より低い場合

血液の病気や肝硬変などの疑いがあります。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 7 ページ]

  1. 血液一般検査とは
  2. 血液一般検査―赤血球関係―赤血球数
  3. 血液一般検査―赤血球関係―ヘモグロビン量(血色素量)
  4. 血液一般検査―赤血球関係―ヘマトクリット
  5. 血液一般検査―白血球数
  6. 血液一般検査―血小板数
  7. 血液一般検査―赤沈

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー