[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。


膝―異常―歪み―O脚


O脚とは

O脚の定義・意味・意義

O脚(おーきゃく)とは、直立すると両がつかないで開く状態をいう。

O脚の原因・理由・要因

生活習慣

O脚の多くは自体が曲がっているのではなく、生活習慣(立ち方・足を組む・横座り等)による足の筋肉の歪みが原因となっている。

立ち方

日本人は足の小指側の前寄りに体重を乗せるという立ち方がよく見られるという。

高岡英夫 『高岡英夫の歩き革命』 明昌堂、2006年、184頁。

しかし、長年、足の小指側の前寄りに体重を乗せ、すね・もも・の外側で身体を支えていると、すねのが外側に引っ張られ、O脚となる。

高岡英夫 『高岡英夫の歩き革命』 明昌堂、2006年、188頁。

盤の開き

女性に多いO脚の原因は盤の開きにあるといわれている。

老化
股関節

股関節が硬くなると、曲げるか伸ばすかの動きしかできない関節に負担をかけ、O脚の原因となる。

の衰え

内転筋の衰え

内転筋(ないてんきん。内ももの筋肉)が衰えるとO脚の原因となる。

病気

O脚の趣旨・的・役割・機能

変形性関節

O脚・X脚といったの歪みを放置すると、の痛みの主な原因となる変形性関節症に進行する危険性が高い。

O脚の治療・矯正



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 5 ページ]

  1. 膝―異常―歪み―O脚
  2. 膝―異常―歪み―O脚―治療
  3. 膝―異常―痛み―変形性膝関節症―予防(防止)・対策・改善・治療
  4. 膝―異常―痛み―変形性膝関節症―予防(防止)・対策・改善・治療―運動療法

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー