[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。


クロセチンとは


クロセチンとは

クロセチンの定義・意味・意義

クロセチンとは、クチナシの果実やサフランに含まれるカロテノイドの一種です。

クロセチンの位置づけ・体系

クロセチンは、機能性成分カロテノイドの一種です。

カロテノイドは、次の次の4つの種類に分類されますが、クロセチンははアポカロテノイドに位置づけられます。

クロセチンの健康によい働き・作用(効果・効力・効用・効能)

筋肉毛様体筋)の緊張緩和

人間のは、もともと、近くのものを見るようにはできていません。

そのため、パソコンやケータイなどで近くのものばかりを長時間見続けると、筋肉(瞳孔や水晶体の働きを調整する毛様体筋)が緊張し続け、筋肉が凝ってきます。

そして、筋肉が凝ると、ピントを合わせられずにがかすんだり、さらには、眼精疲労になったりします。

クロセチンには、筋肉毛様体筋)の凝りをほぐす(緊張を緩和する)作用があります。

睡眠の質の改善

クロセチンは、睡眠の質を改善する働きがあることも報告されています。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 9 ページ]

  1. カロテノイド(カロチノイド)
  2. β-カロテン(ベータカロテン・ベータカロチン)
  3. β-カロテン(ベータカロテン・ベータカロチン)―摂取
  4. リコピン
  5. ルテインとは
  6. ルテインの摂取
  7. アスタキサンチンとは
  8. アスタキサンチンの摂取
  9. クロセチンとは

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー