[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。


ルテインの摂取


ルテインの摂取量

ルテインの1日の食事摂取基準(必要量 栄養所要量

ルテインについては、一日あたりの食事摂取基準は定められていません。

ただし、ハーバード大学の研究などによると、一日あたり6mgを摂取することで、ルテインの効果が期待できるという報告などがあります。

これは、生ほうれん草58g以上(=サラダボール2杯以上)に相当します。

ちなみに、DHCのブルーベリーのサプリメントでは、ルテイン(フリー体として)が、0.6mg(1日2粒分)含まれています。

ルテインの摂取過剰

ルテインの過剰摂取による副作用は報告されていません。

ルテインの摂取不足

ルテインが不足すると、黄斑変性症白内障になるリスクが高まります。

ルテインの摂取方法

ルテインを多く含む食品・食べ物・食材

ルテインを多く含む食品・食べ物・食材は、次のとおりです。

なかでも青汁の原料となるケールは多くのルテインを含んでいます。

ルテインのじょうずな食べ方・とり方

ルテインは、油に溶けやすい(脂溶性)という性質があるので、油と一緒に摂る(油で調理して摂取する)ことで、吸収率が向上します。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 9 ページ]

  1. カロテノイド(カロチノイド)
  2. β-カロテン(ベータカロテン・ベータカロチン)
  3. β-カロテン(ベータカロテン・ベータカロチン)―摂取
  4. リコピン
  5. ルテインとは
  6. ルテインの摂取
  7. アスタキサンチンとは
  8. アスタキサンチンの摂取
  9. クロセチンとは

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー