[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。


β-カロテン(ベータカロテン・ベータカロチン)


β-カロテンとは

β-カロテンの定義・意味・意義

β-カロテン(ベータカロテン)とは、体内に入ると必要量だけビタミンAに変換されるビタミンA前駆体(プロビタミンA)をいう。

なお、変換されなかったものはそのまま血中に残る。

β-カロテンの具体例

緑黄色野菜

β-カロテンは緑黄色野菜に豊富に含まれる。

なお、日本人は、ビタミンAの60~70%を、緑黄色野菜果物のβ-カロテンでとっているという。

β-カロテンの別名・別称・通称など

ベータカロチン

β-カロテンベータカロチンともいう。

 

β-カロテンの位置づけ・体系(上位概念)

カロテノイド

β-カロテンは、機能性成分カロテノイドの一種である。

カロテノイドは、カロテンキサントフィルなどに分類されるが、ベータカロテンはカロテン類に位置づけられる。

 

β-カロテンの趣旨・的・役割・機能

β-カロテンは、体内の活性酸素を減らす抗酸化作用があり(つまり、身体のサビを取る)、血中に残ったβ-カロテンは、ガン等を予防する効果がある。

また、ビタミンAとして働く場合、荒れなどの美容効果や疲れ目の防止等、皮膚や粘膜の強化による免疫力維持に効果がある。

 

血中に残ったβ-カロテン
抗酸化作用による生活習慣病老化がんガン)の予防・防止

β-カロテンは、その抗酸化作用により、有害な活性酸素を除去・消去するので、生活習慣病動脈硬化の予防、老化防止(アンチエイジング)、がん予防に高い効果がある。

心臓病の患者にβ-カロテンを摂取させる実験をしたところ、心筋梗塞や脳卒中による死亡率が半減するという結果が出た。

こうしたことから、β-カロテンには、その抗酸化作用により、血中のコレステロールが酸化して血管壁に付着する(コレステロール悪玉コレステロールに変わる)ことを防ぐ効果があるといわれている。

また、血中のカロテン量が多いとガン発生率が低くなるという。

 

ヒアルロン酸の増加

ヒアルロン酸は、その優れた保水力と粘弾性からに潤い(うるおい)とハリ(弾力)を与える効果などがある。

ねばりけ(=粘性)と元の形に戻ろうとする性質(=弾性)

そのヒアルロン酸を作るのは、ヒアルロン酸シンセターゼという酵素である。

β-カロテンはこの酵素を増やすのに効果的という。

『世界一受けたい授業』2011年8月13日放送分

ビタミンAとして働く場合
疲れ目ドライアイの予防・防止等

β-カロテンは、ロドプシンの原料となり、疲れ目の改善や夜間の視力維持に役立つ。

また、角膜を保護するはたらきがあるので、ドライアイの予防によいといわれている。

 



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 9 ページ]

  1. カロテノイド(カロチノイド)
  2. β-カロテン(ベータカロテン・ベータカロチン)
  3. β-カロテン(ベータカロテン・ベータカロチン)―摂取
  4. リコピン
  5. ルテインとは
  6. ルテインの摂取
  7. アスタキサンチンとは
  8. アスタキサンチンの摂取
  9. クロセチンとは

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー