[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。


肝炎


肝炎とは

肝炎の定義・意味・意義

肝炎とは、肝臓病のひとつで、何らかの原因により肝臓炎症が起こり、肝細胞が障害されて、肝機能の低下をきたすものをいいます。

肝炎の分類・種類(肝炎の原因)

肝炎の原因には、たとえば、次のようなものがあります。

ただし、原因の大部分はウイルスの感染です。

肝炎の治療

肝疾患診療連携拠点病院

肝炎を中心した肝疾患に関しては、肝疾患に関する専門医療機関として、各都道府県で中心的な役割を果たす肝疾患診療連携拠点病院が、原則として各都道府県に1カ所指定されています。

特に、ウイルス性肝炎B型肝炎C型肝炎)の専門医療を受けたい場合は、まずは、かかりつけ医で受診をし、こうした専門の医療機関を紹介してもらうとよいでしょう。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 8 ページ]

  1. 肝炎
  2. 肝炎―分類―ウイルス性肝炎
  3. 肝炎―分類―ウイルス性肝炎―B型・C型肝炎
  4. 肝炎―分類―ウイルス性肝炎―B型・C型肝炎―B型肝炎
  5. 肝炎―分類―ウイルス性肝炎―B型・C型肝炎―C型肝炎
  6. 肝炎―分類―脂肪肝炎―アルコール性脂肪肝炎(アルコール性肝炎)
  7. 肝炎―分類―脂肪肝炎―非アルコール性脂肪肝炎
  8. 肝炎―治療―医療機関―肝疾患診療連携拠点病院

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー