脂肪肝 - [身体]健康と美容

[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。



脂肪肝

脂肪肝とは

脂肪肝の意味・定義・特徴など

もともと肝臓では、エネルギー源として脂肪を作り、これを肝細胞の中に貯蔵しています。

しかし、使うエネルギーよりも作られた脂肪の方が多いと、肝細胞に脂肪がどんどん蓄積されていきます。

脂肪肝とは、全肝細胞の30%以上が脂肪化している状態をいいます。

肥満と診断された人の20~30%が脂肪肝になっているともいわれています。

脂肪肝の位置づけ等

脂肪肝は生活習慣病の一つです。

脂肪肝が進行すると、脂肪肝炎、そして肝硬変へ移行し、また、肝臓ガンにまで至る場合もありますので、注意を要する病気です。

脂肪肝の原因

脂肪肝の原因としては、次の2つに大別できます。

  1. 飲み過ぎ
  2. 食べ過ぎ、運動不足(肥満尿病)

脂肪肝の分類・種類

脂肪肝は、その原因に対応して、次の2つに大別されます。

  1. アルコール性脂肪肝
  2. 非アルコール性脂肪肝

脂肪肝の検査

脂肪肝には、「疲れやすい」「だるい気がする」などといった以外に自覚症状がほとんどありません。

しかし、血液検査や超音波検査(エコー検査)などで容易に発見できます。

気になる方は積極的に検査を受けてみましょう。

脂肪肝の対策(予防・治療法・改善法等)

脂肪肝の治療法・改善法としては、基本的には食事療法と運動療法です。

特にアルコール性脂肪肝と診断された場合には、禁が必要です。

食事療法や運動療法だけでは効果がない場合には、薬物療法ということになります。



| 現在のカテゴリ:肝臓病―脂肪肝 |

現在のカテゴリ:肝臓病―脂肪肝

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 5 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「肝臓病―脂肪肝」内のコンテンツは以下のとおりです。

  1. 脂肪肝
  2. 脂肪肝―分類・種類―アルコール性脂肪肝とは
  3. 脂肪肝―分類・種類―非アルコール性脂肪肝とは
  4. 脂肪肝炎―分類・種類―アルコール性脂肪肝炎(アルコール性肝炎 ASH)
  5. 脂肪肝炎―分類・種類―非アルコール性脂肪肝炎

関連コンテンツ

現在のカテゴリ:肝臓病―脂肪肝 の位置づけ

現在のカテゴリ:「肝臓病―脂肪肝」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プリバシーポリシー