[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。


脂質異常症―分類―低HDLコレステロール血症


低HDLコレステロール血症とは

低HDLコレステロール血症の意味・意義・定義・特徴など

低HDLコレステロール血症とは、血液中にHDLコレステロールが40mg/dl未満しか存在しない脂質異常症のことです。

低HDLコレステロール血症の位置づけ等

血液中に含まれる脂質コレステロール中性脂肪)が過剰または不足している状態を脂質異常症といいますが、低HDLコレステロール血症は脂質異常症の一種として、HDLコレステロール善玉コレステロール)が不足している状態です。

なお、脂質異常症には、低HDLコレステロール血症のほか、次のようなものがあります。

低HDLコレステロール血症の症状

HDLコレステロールの値が低くなっても自覚症状はありません。

しかし、HDLコレステロールは、血管の壁などに付着して動脈硬化を引き起こす、全身の余分なコレステロールを回収し、肝臓に運び戻すはたらきをします。

つまり、HDLコレステロールには動脈硬化を予防するはたらきがあります。

したがって、そのHDLコレステロールの値が低いということは、全身の余分なコレステロール肝臓に戻されないことを意味するので、血管コレステロールが付着して動脈硬化を促進しやすいということになります。

低HDLコレステロール血症の検査

血液検査HDLコレステロール

低HDLコレステロール血症は、血液検査の検査項の中の、HDLコレステロール値で診断されます。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 4 ページ]

  1. 脂質異常症
  2. 脂質異常症―分類―高LDLコレステロール血症
  3. 脂質異常症―分類―低HDLコレステロール血症
  4. 脂質異常症―分類―高中性脂肪血症

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー