[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。


フェルラ酸


フェルラ酸とは

フェルラ酸の定義・意味・意義

フェルラ酸とは、米ぬかなどから抽出された天然のポリフェノールです。

フェルラ酸の位置づけ・上位概念

フェルラ酸は、機能性成分ポリフェノールの一種として位置づけられます。

フェルラ酸の働き・作用(効果・効力・効用・効能)

ポリフェノールといえば、抗酸化作用ですが、その種類によって独自の機能をもっています。

しみの予防

フェルラ酸は、シミの予防に効果を発揮します。

フェルラ酸に関する理論・仮説・学説や実験

認知症の予防

米ぬかから精製されたフェルラ酸がアルツハイマー型認知症に有効であるとの論文がいくつか発表されています。

コウノメソッド

名古屋フォレストクリニック院長の河野和彦先生が開発された認知症の体系的治療法として、コウノメソッドというものがあります。

このコウノメソッドでは、認知症をはじめ老化に伴う症状に効果の高いサプリメントであるフェルガードを、アリセプトメマリーなどといった認知症の薬と併用し、実績を上げているといいます。

河野先生は、自身のブログで、「現時点でもっとも認知症を治す(中核症状の中等度以上の改善)改善率が高いのは薬でなくフェルガード類である。」とまで述べています。

なお、コウノメソッドについては、次のページを参照してください。

コウノメソッド - 介護保険



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 10 ページ]

  1. ポリフェノール
  2. アントシアニン
  3. アントシアニン―効果・効能―視力改善
  4. アントシアニン―摂取
  5. イソフラボン
  6. カテキン
  7. カテキン―摂取
  8. クルクミン
  9. セサミノール
  10. フェルラ酸

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー