[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。


緑茶(日本茶)―摂取


緑茶日本茶)の摂取

緑茶の摂取量

緑茶の1日の食事摂取基準(必要量 栄養所要量

緑茶の代表的な健康成分であるカテキンを1日に600mgとることを勧める専門家もいます。

これは、(通常のお茶の入れ方で)緑茶5杯分に相当する量です。

緑茶の摂取過剰

あまりお茶を飲みすぎると、カフェインを取りすぎてしまうので、1日に湯呑で5~10杯以内にするようにしましょう。

緑茶を摂取するタイミング・時間

緑茶は、空腹時に飲むと、胃壁が荒れてしまいますので、食後に飲むようにしましょう。

緑茶のじょうずなとり方・食べ方

緑茶の食生活への取り入れ方
仕事やスポーツなどで疲れたときにお茶を飲む

日本茶には、頭筋肉の働きを活発にするカフェインが豊富に含まれています。

疲れた場合には、お茶を飲みましょう。

食後にお茶を飲んで虫・口臭予防

日本茶に豊富に含まれるカテキンは、虫や口臭予防に効果的です。

また、日本茶には、のエナミル質を強化して虫になりにくくするフッ素成分や、間の食べかすをとりのぞくサポニンも含まれています。

お茶を食べる習慣

普通のお茶の飲み方(急須等でお茶を入れる)では、緑茶栄養素の30%しかとれません。

まったくとれない栄養素もあります。

しかし、お茶を食べることで、お茶栄養素を丸ごと100%からだに取り込むことができます。

次のページを参照してください。

緑茶(日本茶)の摂取―お茶を食べる



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 5 ページ]

  1. 緑黄色野菜
  2. 緑黄色野菜―摂取
  3. 緑茶(日本茶・お茶)
  4. 緑茶(日本茶)―摂取
  5. 緑茶(日本茶)―摂取―お茶を食べる

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー