[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。


コエンザイムQ10


コエンザイムQ10とは

コエンザイムQ10の定義・意味・意義

コエンザイムQ10とは、エネルギーを生み出す補酵素であるコエンザイムQのひとつである。

コエンザイムQ10は、大量のエネルギーを必要とする心臓肝臓腎臓に特に多く含まれている。

   

コエンザイムQ10の趣旨・的・役割・機能

コエンザイムQ10には次のような働きがあるといわれている。

代謝の促進機能―疲労回復効果

コエンザイムQ10は、ミトコンドリアでのエネルギー生産を助けるはたらきをする物質である。

そのため、コエンザイムQ10を摂取すると、代謝が促進されて細胞のエネルギー補給が助けられるので、疲労回復効果があるという。

 

抗酸化作用

コエンザイムQ10は、その抗酸化作用により、身体に有害な活性酸素を抑制・除去するので、動脈硬化がん老化免疫機能低下などの予防に効果があるとされている。

ただし、コエンザイムQ10が寿命を延ばすかという点については、賛否両論がある。

 

効果

コエンザイムQ10は、の健康を維持するために大きな役割を果たしている。

コエンザイムQ10が十分にあれば、新陳代謝が活発になり、キメの細かいがつくられる。

逆にコエンザイムQ10が不足すると、血行が弱まったり、ヒアルロン酸量が低下するなどトラブルの原因となる。

 

心不全や虚血性心疾患を改善する効果

特に心臓エネルギーを大量に必要としているため、コエンザイムQ10がもっとも多く消費されている。

コエンザイムQ10には、心不全や虚血性心疾患を改善する効果が期待されている。

 

コエンザイムQ10と加齢(老化)の関係

コエンザイムQ10は、加齢とともに減少する。

コエンザイムQ10の合成力は、30歳台後半には20歳ごろの約70%に減少するといわれている。

 



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 8 ページ]

  1. ビタミン様物質
  2. コエンザイムQ(ビタミンQ・ユビキノン)
  3. コエンザイムQ(ビタミンQ・ユビキノン)―摂取
  4. コエンザイムQ10
  5. コエンザイムQ10―摂取
  6. コエンザイムQ10―摂取―摂取量
  7. コエンザイムQ10―摂取―摂取方法
  8. ビタミンU

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー