[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。


高血圧(高血圧症)


(" 循環器―指標―血圧―異常―高血圧(高血圧症) "から複製)

高血圧とは 【high blood pressure

高血圧の定義・意味・意義

高血圧とは、血圧が慢性的に異常に高い状態をいう。

高血圧の判断基準・判定基準・認定基準

高血圧の具体的な基準値については次のページを参照。

高血圧の基準

 

高血圧の別名・別称・通称など

高血圧症

高血圧は、高血圧症とも呼ばれる。

なお、血圧が一時的に異常に高い状態を高血圧、慢性的に異常に高い状態(病気)を高血圧症と呼び、両者を区別する見解もあるが、たとえば、厚生労働省のホームページなどでは両者は特に区別されていない。

参考:高血圧ってどんな病気?|厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/kouketuatu/about.html

高血圧の趣旨・的・役割・機能

の損傷・心臓への負担

高血圧、すなわち血管を流れる血液の圧力が高いということは、つねに血管に刺激がかかっているということで、動が傷みやすくなる(→動脈硬化)とともに、高い圧力で血液を送り出している心臓にも負担がかかることになる。

動脈硬化動脈硬化性疾患

高血圧脂質異常症尿病とともに動脈硬化の原因となる(→メタボリックシンドローム)。

動脈硬化は、日本人の3大死因である「がん血管疾患・心疾患」のうち、血管疾患(脳卒中とも。具体的には脳梗塞脳出血、くも膜下出血など)・心疾患心臓病とも。具体的には狭心症、心筋梗塞、心肥大など)といった動脈硬化性疾患を引き起こす大きな原因となる(これらは動脈硬化を原因とする循環器疾患である)。

高血圧の位置づけ・体系(上位概念)

生活習慣病

高血圧生活習慣病のひとつに位置づけられている。

 

高血圧症状

自覚症状

かなりの高血圧であっても、自覚症状はない。

 

高血圧の原因・理由・要因

加齢

日本では加齢とともに高血圧の人が多くなる。

 

塩分のとりすぎ

高血圧は長年にわたる塩分のとりすぎが関係していると考えられている。

 



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 1 ページ]

  1. 高血圧(高血圧症)

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー