亜鉛―作用―皮膚や粘膜を正常に維持する機能 - [身体]健康と美容

[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。



亜鉛―作用―皮膚や粘膜を正常に維持する機能

の健康を維持する効果

効果―荒れやシミの対策

亜鉛は、細胞の新陳代謝を活発にして、新しい皮膚を生成してその再生を促してくれます。

つまり、新しい細胞に早く入れ替わるようになるので、荒れシミ対策に有効とされています。

また、亜鉛は、ビタミンCとともに、美効果のあるコラーゲンの生成にも関わっています。

お年寄りの床擦れ(床ずれ 褥瘡)

人は亜鉛がないと、新しい皮膚を作ることができません。

したがって、特に高齢者の方で亜鉛が不足すると、床擦れ(床ずれ 褥瘡)の治癒が遅延する原因となります。

ひどい床擦れを持つお年寄りに亜鉛を補給すると、着実に床擦れが治癒していったという現場報告もあります。

なお、お年寄りと亜鉛の関係については、次のページも参照してください。

味覚を正常に保つ機能



| 現在のカテゴリ:ミネラル |

現在のカテゴリ:ミネラル

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 13 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「ミネラル」内のコンテンツは以下のとおりです。

  1. カルシウム
  2. ナトリウム(食塩)
  3. ナトリウム(食塩)―摂取―摂取量―制限論(通説・定説)
  4. ナトリウム(食塩)―摂取―摂取量―非制限論
  5. ナトリウム(食塩)―摂取―摂取方法―食生活への取り入れ方―減塩
  6. 亜鉛
  7. 亜鉛―作用―味覚を正常に保つ機能
  8. 亜鉛―作用―皮膚や粘膜を正常に維持する機能
  9. 亜鉛―摂取
  10. 亜鉛―摂取―摂取方法
  11. ヨウ素
  12. マグネシウム
  13. マグネシウム―摂取

関連コンテンツ

現在のカテゴリ:ミネラル の位置づけ

現在のカテゴリ:「ミネラル」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プリバシーポリシー