[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。


マグネシウム


マグネシウムとは

マグネシウムの位置づけなど

マグネシウムは、人体に不可欠な16種類の必須ミネラルの一つです。

マグネシウムの健康によい働き(効果・効用・効能・機能・生理作用)

マグネシウムの特徴的なはたらきとして、次のようなものがあります。

1.の形成に必要な栄養素

マグネシウムは、カルシウムやリンとともに、の形成に必要な栄養素です。

2.酵素の働きを助け体内の代謝に必要な栄養素

マグネシウムは、体内の300種類以上に及ぶ酵素の働きを補助しています。

代謝には、ビタミンB群が欠かせませんが、ミネラルで代謝に深く関与しているのがマグネシウムです。

3.精神安定作用(抗ストレス作用)

マグネシウムは、神経の興奮を抑えるはたらきがあります。

カルシウムとともに、精神安定作用のあるミネラルがマグネシウムです。

4.血圧を正常に保つ機能

マグネシウムは、カルシウムとともに、血圧のコントロールに欠かせません。

カルシウム血管を収縮させて血圧を上げる方向に作用するのに対し、マグネシウムは、これとは逆に、血管を弛緩させ血圧を下げる方向に作用します。

両者がバランスをとることで、血圧が正常に維持されています。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 13 ページ]

  1. カルシウム
  2. ナトリウム(食塩)
  3. ナトリウム(食塩)―摂取―摂取量―制限論(通説・定説)
  4. ナトリウム(食塩)―摂取―摂取量―非制限論
  5. ナトリウム(食塩)―摂取―摂取方法―食生活への取り入れ方―減塩
  6. 亜鉛
  7. 亜鉛―作用―味覚を正常に保つ機能
  8. 亜鉛―作用―皮膚や粘膜を正常に維持する機能
  9. 亜鉛―摂取
  10. 亜鉛―摂取―摂取方法
  11. ヨウ素
  12. マグネシウム
  13. マグネシウム―摂取

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー