肉 - [身体]健康と美容

[身体]健康と美容

「私」の入れ物・乗り物である「身体(ボディ)」という不思議で精緻な世界のメカニズムを探求する身体の取扱説明書のサイト。



肉とは 【meat

肉の定義・意味・意義

とは、食用の鳥獣肉をいう。

ただし、広義では魚肉も含む。

肉の分類・種類

おもな肉としては、次のようなものがある。

肉の栄養

肉のカロリーエネルギー

肉は総じてカロリーが高いので、注意を要する。

肉の栄養素・栄養成分(物質)

良質タンパク質の供給源

肉の最大の特徴は、その種類を問わず、タンパク質が豊富に含まれていることである。

しかも、必須アミノ酸がバランスよく含まれている(→良質タンパク質アミノ酸スコア)。

脂質
アラキドン酸

ビタミン・ミネラル

肉は、良質なタンパク質と同時にビタミン・ミネラルも摂取することができる。

肉に関する注意点・注意事項

肉の脂であるアラキドン酸動脈硬化等の原因になるとして避けている人も多いと思い。

また、宗教的な理由等から肉を食べない人(ベジタリアン(菜食主義者))も多くいる。

しかし、精神代謝という考え方からは、肉やなどの食材を制限すると、心系の栄養が不足し、精神面によくないと主張する専門家もいる。



| 現在のカテゴリ:動物性タンパク質―肉類 |

現在のカテゴリ:動物性タンパク質―肉類

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 3 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「動物性タンパク質―肉類」内のコンテンツは以下のとおりです。

  1. 肉―豚肉(ブタ肉・ぶた肉)
  2. 肉―豚肉(ぶた肉 ブタ肉)―摂取

関連コンテンツ

現在のカテゴリ:動物性タンパク質―肉類 の位置づけ

現在のカテゴリ:「動物性タンパク質―肉類」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プリバシーポリシー